よくある質問

★重要なお知らせ~「ガラケー」をお使いの方へ~★

平成28年12月8日にセキュリティ向上のためシステム改修を行います。これにより平成28年12月8日以降はガラケー端末から現在お使いいただいております「パスポート」が表示されません。(一部機種では表示できるものもあります。)つきましては、「①平成28年12月7日までにパスポートを画像として保存しお使いいただく」又は「②往復ハガキにより兵庫県男女家庭課までお申し込み(こちら)」ください。(平成29年3月末までにパソコンでパスポートを発行(プリントアウト)できるよう準備中です)

パスポート会員さまのよくある質問

登録について

  • Q.登録したいのですが、どうしたらいいですか?

    A.携帯電話もしくは往復はがきにてお申込み下さい。
    携帯電話の場合、登録用アドレス(apply@hyogo-kosodate.jp)に空メールを送信いただくと、登録フォームが返信されますので、そこからご登録いただけます。

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  • Q.空メールをしても、登録フォームの自動返信がありません。

    A.迷惑メール防止のためドメインによる受信拒否設定を行っている場合は、あらかじめ設定を解除、
    あるいはドメイン指定受信設定(hyogo-kosodate.jp)を行ってください。
    自動返信メールがauの機種で受信されない場合、迷惑メールフィルターの「なりすまし規制」により、メールが受信拒否されている可能性がございます。
    その場合、以下の手順にて迷惑メールフィルターのなりすまし規制の設定状況をご確認ください。
    ■なりすまし規制
    1.iida HOMEより[メール]→[設定]→[Eメール設定]→[その他の設定]→[OK]
    2.[迷惑メールフィルター]→暗証番号を入力し、[送信]
    3.[個別設定]→なりすまし規制の項目で、「設定しない」を選択し、[変更確認]→[登録]

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  • Q.妊娠中ですが登録できますか?

    A.はい、ご登録いただけます。
    お子様の誕生日を登録する欄には、出産予定日を入力してください。 ただし、店舗によってはお子様の同伴等(目視等)をサービス実施の条件としている場合もございます。ご利用前にホームページやお電話にてサービス内容をご確認下さい。

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  • Q.孫と同居しています。祖父・祖母でも登録できますか?

    A.はい、ご登録いただけます。
    ただし、店舗によっては同一世帯であること(保険証や住民票の提示)をサービス実施の条件としている場合もございます。ご利用前にホームページやお電話にてサービス内容をよくお確かめください。

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  • Q.子供の名前で登録できますか?

    A.登録は保護者様のお名前でお願いします。
    (ご案内等の郵便物をお届けする場合もあります。)

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  • Q.長男の生年月日で登録したのですが、先日次男が生まれました。手続は必要ですか。

    A.カードの有効期限が延長できますので、兵庫県男女家庭課まで変更のご連絡をお願いします。

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  • Q.登録すると何かメリットはあるの?

    A.登録者様のみに配布される「パスポート(携帯画面・ハガキ)」 を提示するだけで特典や割引等を受けることができます。
    このサービスは子育てを社会全体で応援するという、兵庫県が次世代育成支援対策の一環としておこなっている事業です。

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パスポートの使用範囲について

  • Q.兵庫県以外の店舗では、使えないのですか?

    A. 平成28年4月より全国の協賛店舗(一部自治体を除く)でご利用いただけます。なお、28年3月までにパスポートを取得された方は、「全国共通マーク」の入ったパスポートを新たに取得いただく必要がありますので、再度新規登録のうえパスポートを取得願います。詳しくは「こちら」をご覧ください。

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  • Q.会員パスポートの有効期限はありますか?

    A.当事業は18歳未満のお子様のいるご家庭が対象となっております。最年少のお子様が18歳になられた時点で、登録が解除されます。

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ログインについて

  • Q.パスワードを忘れてログインできません。
    パスポートを表示するURLを忘れてしまった。

    A.新規登録により再度パスポートを取得してください。(再取得できない場合は、アドレス:danjokatei@pref.hyogo.lg.jpあてに、メールの件名を「子育て応援の店パスポート再取得」として、(1)氏名(2)登録された電話番号(連絡先が異なる場合はその電話番号)をお知らせください。メールを確認後こちらから連絡させていただきます。
    お急ぎの場合は、お電話で県男女家庭課までお問い合わせください。

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  • Q.以前登録しているパスポート画面にアクセスできない。

    A.新規登録により再度パスポートを取得してください。(再取得できない場合は、アドレス:danjokatei@pref.hyogo.lg.jpあてに、メールの件名を「子育て応援の店パスポート再取得」として、(1)氏名(2)登録された電話番号(連絡先が異なる場合はその電話番号)をお知らせください。メールを確認後こちらから連絡させていただきます。
    お急ぎの場合は、お電話で県男女家庭課までお問い合わせください。

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協賛店舗さまのよくある質問

  • Q.協賛店登録したいのですがどうしたらいいですか?

    A.当ホームページより必要事項を入力・送信ください。事務局にて審査後、ご登録いただいた住所に認定証・ステッカーをお送りします。
    登録方法の詳細:http://www.hyogo-kosodate.jp/index.php?act=frm

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  • Q.「ひょうご子育て応援の店」とはどのようなものですか?

    A.子育て世帯を社会全体で支援するため、店舗等の協賛により、子育て世帯を対象に料金の割引や各種サービスなどを行うものです。
    店舗にシンボルマークのステッカーを掲示いただき、同じマークの入った携帯電話のパスポート画面やカードをご提示の子育て世帯(お客様)に対して、各種サービスをご提供いただきます。

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  • Q.協賛店になると、どうなるの?何かメリットはあるの?

    A.さまざまな方法で「子育てにやさしいお店」「子育て世帯を応援するお店」であることを社会にPR出来ます。
    また、お店をPRする際に広告等でシンボルマークを利用いただけます。 兵庫県ホームページにて新規協賛店舗としてご紹介いたします。

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  • Q.サービス内容はどんなものにすればいいの?

    A.内容は協賛店・企業様の企画にお任せしております。
    例としては子ども用品の割引、ポイント加算、飲食サービス、子ども連れ優先受付・座席確保、金利の優遇、子育て教室、ものづくり教室の実施などです。(金銭的な割引等はできなくても、授乳スペースがある/オムツ換えのできるベビーベッドがある/おもちゃ・絵本の貸し出し等でもご参加いただけます)

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  • Q.期間はいつからいつまでですか?

    A.店舗の登録はいつでも受け付けており、協賛の期間も各店舗で自由に設定いただけます。
    なお、事業は継続的に展開する予定で、終了予定は現在のところありません。

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  • Q.本社が兵庫県ではないのですが登録できますか。

    A.本社の所在地が他の都道府県の場合でも、実際にサービスを提供いただける店舗が県内にある場合はご登録いただけます。特定の店舗のみの協賛も受け付けております。

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  • Q.登録内容を変更したい。

    A.登録内容に変更が生じた場合は、アドレス:danjokatei@pref.hyogo.lg.jp あてに、(1)店舗名、(2)担当者、(3)連絡先、(4)変更内容をお知らせください。メールを確認後こちらで変更作業を行います。

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  • Q.バナー広告を掲載してほしい

    A.協賛店にご登録いただいた企業は、トップページにあるバナー欄に広告を掲載することができます。詳細は県男女家庭課までお問い合わせください。

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